vamos1173 blog

継続は力なり

◆ プロフィール

vamos1173

Author:vamos1173
秋葉原大好き!
アキバ系サーファー
iPhone 3GS 買いました。
かなり使える。
アップル最高!

◆ 最新記事

◆ 最新コメント

◆ 最新トラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

未分類 (4)
サーフィン (17)
ゲーム (2)
その他 (9)

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東北の旅 最終日
みちのくトリップ最終日山形城跡&米沢エリア


最終日、まずは山形城跡がある霞城公園へ

山形002
お城の大きさは約70万坪
山形城は本丸・二の丸・三の丸で配置され
現在ではそのほとんどが失われており
復元や跡地を残すのみとなっている。

城が築かれたのは最上氏の祖『斯波兼頼』が山形に入部したころとされている。
その祖から第11代目の最上義光により
お城が整備され約70万坪に及ぶ。

山形城が別名『霞城』と呼ばれるようになった
理由は、関ヶ原の合戦の頃に直江兼続(上杉軍)が富神山の麓からお城を十日間見てたが
霞がかかって何も見えなかったことから『霞城』と呼ばれ、現在もそれが定着していて『霞城公園』
と呼ばれている。

山形004

山形001

ニノ丸東大手門
平成3年、櫓門・多門櫓・高麗門・土塀を備えた山形城二の丸の正門を、史実に従い日本古来の建築様式により木造建で忠実に復原。現在は山形を代表する観光スポットになっています。
山形007
山形008

最上義光騎馬像
出羽国山形藩の初代藩主であり山形の発展の礎を築いた戦国武将、最上義光(もがみ よしあき)。
山形005

山形006

山形市郷土館
16角形の回廊を持つ擬洋風の建物は明治時代に県立病院「済生館」として建てられ、昭和41年に国の重要文化財に指定されました。その後、霞城公園に移築され文化財として保存されています。館内には山形市の医学の発展に大きな功績を残したオーストリアの医師・ローレツ博士の医学教育資料や医療関係資料、郷土史関係資料などが展示されています。
山形010
山形011

見物台から望む本丸(復元中)山形024

山形城趾本丸「一文字門大手橋」山形012

歩兵第三十二連隊碑
霞城公園には明治29年から終戦まで歩兵第三十二連隊の本営があった。初代から31代までの歴代連隊長名が記してある。
山形003


霞城公園とお別れし、国道13号を南下し米沢市へ移動した。

山形016

米沢市上杉博物館
平成13年、米沢城二の丸跡地にできた「伝国の社」内に開館した博物館です。国宝「上杉本洛中洛外図屏風」と国宝「上杉家文書」を中心に、数千に及ぶ上杉家ゆかりの品々が収蔵されています。鷹山シアターやジオラマで江戸時代の置賜と米沢を紹介し、洛中洛外図をCGによるバーチャル画像で鑑賞でき、情報ライブラリーや体験学習室もあります。
山形013
山形017
山形018


山形019
山形020





上杉神社 稽照殿
 直江兼続が所用していたといわれている「金小札浅葱糸威二枚胴具足」、いわゆる「愛」の前立の甲冑が展示されています。
他にも、 上杉謙信が所用した鎧の中でも逸品といわれる「色々威腹巻(重要文化財)」や、上杉景勝が所用した「紫糸威伊予札五枚胴具足(日輪の前立て)(県指定文化財)」など、上杉家由来の数多くの宝物を見る事ができます。
山形022

上杉神社でお参り山形023

ランチは米沢牛をいただきご満悦!山形015

まだまだ見たいところが沢山あったが、時間が足りず帰路についた。
帰りは、東北道の福島飯坂インターから、高速に乗ろうとしたら、既に大渋滞。

渋々、常磐道の富岡インターまで、暗い山道を走ることにした。
かなり時間がかかったが、無事に富岡インターから常磐道に乗ることができた。

しかし、千代田石岡から先が渋滞していた為に、北関東道へ抜けて真岡インターで降りた。
真岡は仕事で毎回行くし、こっちのルートの方が渋滞が回避できてノンストップ。
真岡から、下道で谷和原まで行きそこから再び常磐道に乗った。

東北道は、使わなくて正解だったと思う。
時間は結構かかったが、渋滞には、まったく合わずに帰ることができた。

また次回、東北方面へ行く機会があれば会津若松方面も攻めたいと思う。


今回、松川河川敷で行われいた川中島合戦が残念ながら見られなかったことが悔やまれる。
YouTubeで2008年の上杉祭りの動画発見!
 ↓↓↓

今日の波
2週間ぶりのサーフィン。

千葉北へ出陣!

まずはMSからチェック。
腹くらいあるけど、表面でけ割れてなくなってしまい厳しい感じ。
2010年04.24 飯岡河口 002 のコピー

北上し何ヶ所かチェックするが、サイズは十分あるけど、どこもトロ早くてよくない。
病み上がりで体力がない自分にはもう少しゲットが楽なとこで入りたい。
2010年04.24 飯岡河口 005 のコピー

もう少し北上しIO方面へ

コンスタントに腹くらいあり面が良くてできそうだったからここに決定!
2010年04.24 飯岡河口 007 のコピー
2010年04.24 飯岡河口 008 のコピー

入ってみるとトロ速くワイドな波のため、ポジションを選ばないと抜けらずスープに撃沈な波がほとんど。

1本だけかなり良いポジションから乗ったら綺麗に割れて乗りやすくてインサイドまでロングライドできた。

2時間くらい入って良かったのは、その1本だけ。

潮が上げてくると波もなくなり終了!

2週間前より水温が下がった気がする。

グローブしないで入ったら、最初は冷たくてびびったけど、そのうち慣れてきた。

もうすぐ5月でけど、寒い日が続いている。
早く暖かくなってもらいたいものだ。

YouTube動画をUP
↓↓↓













3週間ぶりのサーフィン
3週間ぶりのサーフィン。

千葉北I宮方面へ。

天気は、いいけど風が台風並みに強い。

はっきり言ってどこも、良くない。

この風じゃサーフィンできる状況ではないくらい。

気温は暖かいから、いつもの4ライズで軽く入ることにした。
2010.03.13 4ライズ 008 のコピー
2010.03.13 4ライズ 009 のコピー

サイズは、腹くらい。

オフショアが強すぎて顔面シャワー強烈で前が見えない。

なかなかテイクオフもできないし、テイクオフできても風で押し戻されてしまい失速しておしまい。

プルアウトするときは、板が風に飛ばされ自分の顔の方に飛んできて危険。

2時間くらいは、粘ったけど、面白い波は1本もなしみたいな・・・

まあでも、暖かいし3週間ぶりの海だったから気は晴れた。

動画をUP

↓↓






帰りはお約束の山田インターの近くの麺家 一徹でランチ。
2010.02.07 4ライズ 005 のコピー

今回は、味玉中華そばを食べた。
とんこつ魚系の濃厚なスープで美味しかった。
ittetsu-ajitama.gif


ニコニコ動画貼り付けテスト
ニコニコ動画貼り付けテスト




◆ 検索フォーム

◆ RSSリンクの表示

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ QRコード

QRコード


copyright 2006-2007 vamos1173 blog all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
