vamos1173 blog

継続は力なり

◆ プロフィール

vamos1173

Author:vamos1173
秋葉原大好き!
アキバ系サーファー
iPhone 3GS 買いました。
かなり使える。
アップル最高!

◆ 最新記事

◆ 最新コメント

◆ 最新トラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

未分類 (4)
サーフィン (17)
ゲーム (2)
その他 (9)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
茨城観光(前編)
日帰りで茨城観光をしてきた。
近場でも、楽しめる場所が意外にあるものだ。

まずは、仕事でいつも通る国道294号沿いから見える常総市の豊田城を見学。茨城001
茨城002

豊田城(常総市地域交流センター)
平安時代末期から戦国時代まで、豊田氏が支配した歴史ある常総市。市のシンボルともいえる5層7階建ての豊田城の館内は、3~6階が展示室になっている。3階には、古代から近代に至るまでの旧石下地区の歴史を古文書をはじめ模型やレプリカを用いて展示。6階には、農村文学不朽の名作『土』で知られる長塚節[たかし]の直筆書簡などが展示されている。7階には展望台もあり、晴れた日には筑波山をはじめ、富士山や日光連山を眺められる。

天守閣の高さ48.5mあり、日本で二番目に高いお城です。

茨城004
茨城005
茨城006
茨城007
茨城009

7階展望室からの眺め
茨城008


次に向かったのは、つくばみらい市にあるワープステーション江戸
ワープステーション江戸01

ワープステーション江戸07
ワープステーション江戸02
ワープステーション江戸003
ワープステーション江戸04
ワープステーション江戸05
ワープステーション江戸06
ワープステーション江戸08

ワープステーション江戸(わーぷすてーしょんえど)は茨城県つくばみらい市にある江戸時代の町並みを再現した歴史公園である。

2000年にオープンしたが、オープン直後から立地条件の悪さなどもあり、あまり来場者数も振るわず、早くもその2年後に、8億円の負債を抱えて茨城県と伊奈町が出資した運営会社株式会社メディアパークつくばが経営破綻した。

その後、運営を大新東グループ(以前「日光江戸村」を経営していた)に委託後、現在は茨城県開発公社が運営し、主にロケ地・撮影場所として機能しているが、それでも赤字経営が続いていたため、2007年4月1日~2010年3月31日までの契約で、NHK関連会社のNHKエンタープライズに貸し出されることが決定した。

最近は、観光地としてよりもドラマロケ地としての役目がほとんどになっている。

NHK『大河ドラマ』や民放各局の時代劇ドラマ、映画など東京に近いことから、よく撮影に使用されている。

ワープステーション江戸09

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ 検索フォーム

◆ RSSリンクの表示

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ QRコード

QRコード


copyright 2006-2007 vamos1173 blog all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。